相談できるくすり屋さん

平安堂のブログ

最近のMY寒さ対策…

2016年1月23日

子宝

こんにちは!

千葉市花見川区で不妊、ダイエット、慢性病のお悩みを

漢方相談でサポートしています、平安堂薬局の薬剤師・幸山です♪

 

全国的な寒波の影響で、各地で大雪が心配されていますね。

こちら千葉市内では、雨に終わるかどうか…という予報になっていますが、

果たしてどうなるでしょう?

 

どっちにしろ、とにかく寒い!!!

暖冬から一気に真冬の寒さになったので、

寒さに慣れていないせいというのもあるのでしょうね~^^;

 

今日から妊娠23週に入りまして、経過は順調なものの、

「妊婦に冷えは大敵!」ということで、

個人的にも寒さ対策をアレコレ強化しております。

 

とくに店で座って作業をしていると、足が冷えてくる…

 

ということで、先日のお休みについに店用にブーツを購入♪

これが結構重宝しています^^

IMG_3631

 

 

足首には「三陰交」という冷えのツボがありますから、絶対冷やしたくない場所!

ギリギリかぶるかな~という長さなのですが、靴よりは足首まで温かく、

軽いし、脱ぎ履きもしやすいです^^

 

しかもね、このブーツ、

取り外し可能なインヒール付きなんですよ♪

 

IMG_3632

 

別に、足長効果を期待したわけじゃないんですが(笑)

 

先日の子宝相談会のときに、柳田先生から

 

「お腹が大きくなってきたら、ペタンコ靴よりも

2センチくらいのヒールがあったほうが楽ですよ♪」

 

と教えていただいたばかりで、

なおさらちょうど良いじゃない!ってわけです^^

 

この冬の良い相棒になってくれそう(*^_^*)

 

 

そして、寒さ・冷え対策に欠かせないのが、「温灸」!

 

温灸器

 

妊活中は1日2回を毎日の習慣として継続し、見事妊娠!

ところが、つわりをきっかけに、それまで続けてきたいろんな習慣はめちゃめちゃに…

温灸もしばらくお休みしておりました…^^;

 

しかし、年末からつわりが落ち着き、寒さが身に沁みるようになった最近、

また復活させておりますよ♪

 

IMG_2385

 

やっぱり気持ち良い(*^_^*)

 

とくにこの「邵氏温灸器」は、火をつけてから30分、

場所を変えながら温めることができるもので、

全身のツボが集まり、ストレス緩和にも良い「耳」を温めることも可能なんです!

 

また、通常のお灸と違い、

モグサを炭化させて煙が出ないようにしたものに、

「松節エキス」と「シナモンエキス」が加えられているので、

身体を温める効果が一層期待できますし、

 

自然の木を使っているので身体にやさしく、妊婦さんやお年寄り、

お子様にも安心して使っていただけます。

 

妊娠中でも、赤ちゃんがのぼせてしまうようなことはありませんし、

「流産」や「逆子」の予防に役立ちます。

また、妊娠中に多い「便秘」や「腰痛」などの緩和にも○^^

 

セットに付属されているベルトを使えば、

背中や腰なども自分であたためることができます。

 

温灸場所

 

さらには、産後の母乳の出を良くするためにも使えますので、

アレコレ薬を遣えない妊娠・授乳中の女性には大変重宝しますね♪

私も長ーいお付き合いになりそうです(*^_^*)

 

 

気になる方は、

当店で、1回30分 500円で体験していただけます♪

お気軽にどうぞ(*^^)v

気持ち良いですよ~

 

 

【平安堂薬局】

千葉県千葉市花見川区柏井1-3-22

最寄駅:京成「八千代台駅」東口から花見川団地方面行きのバスで5分

「団地東口」下車徒歩1分(バスは頻繁に出ています)

電話:043-257-9300

Mail:heiando@sound.ocn.ne.jp

HP:http://heian-do.net/

Facebook:https://www.facebook.com/heiando.chiba

 

 

 

お問い合わせはこちら

タップしてお電話ください TEL:043-257-9300

ページ最上部へ