相談できるくすり屋さん

お知らせ

調剤業務の終了と今後についてのお知らせ

2019年9月18日

◆9月末で調剤業務を終了します

この度、今年9月を持ちまして、処方せんの受け付け及び調剤業務を終了させていただくことになりました。

長い間、ご利用いただいた患者様にはご迷惑をお掛け致します。大変申し訳ございません。

「どうして?」と残念そうに聞いてくださる方も多く、非常に心苦しいところなのですが、時代が移り変わる中で、これからも長く地域の皆様に貢献できるような店であり続けるためには、と考えた末の決断になります。

 

◆一番避けなければならないことを防ぐため

 調剤業務は、間違いがあってはならないという「正確性」と同時に「スピード」も問われます。パソコンなどの機械を使って行う作業も必須で、営業日や営業時間についても近隣の医療機関にできる限り合わせるように努めてきました。

健康とは言え70歳を超えた両親には、年々負担が大きくなっていたことに気づいていた私も、幼い子供を育てている身であるため、思うようにサポートができず、ここ数年もどかしい思いをしていました。

また、調剤に追われることで、漢方の勉強会への参加など専門知識を磨くほうに時間とエネルギーがなかなか回らないという実情もありました。

 今までのような業務を続けていては、いつか取り返しのつかない間違いを起こしかねないこと、さらには無理を重ねて体を壊しかねないこと、そのような事態が起こる前にどうしたら良いのか考えた結果、今回の決断に至りました。

 

◆健康相談の専門店として成長していきます

平安堂薬局が、調剤業務を始める以前から40年近くにわたって続けてきている漢方や健康食品を用いた「健康相談」、これはこの地域で調剤薬局以上に限られたお店でしか対応できない分野であり、店の長所として今後も一番大切にしていきたいと考えている業務です。

 調剤業務は終了しますが、その分、今まで分散していたエネルギーを専門知識やおもてなしの向上のために注いでいこうと思っています。また、やりたいとは思いながら踏み切れなかったお客様とのお楽しみ企画なども増やしていけたらと考えています。

 今まで以上に「平安堂があって良かった」と思っていただけるようなお店を目指して、貪欲に取り組んで参ります。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

 (幸山春奈)

お問い合わせはこちら

タップしてお電話ください TEL:043-257-9300

ページ最上部へ